ブログ関連の話 未分類

ブログネタに困ったらドメイン戦略だ!!

投稿日:2019年1月13日 更新日:

「記事の更新だ!アクセスを稼ぐために更新をせよ」

趣味ブログやアフィリエイト用にしても、アクセスのために毎日毎日更新をしよう。

なんて言われますが、

 

「そんなに書くことねーわ。」

って人も多いと思うので、今回ネタ切れに困らなくなる話をしたいと思います。

 

『ブログネタに困ったらするべき22の方法』とか

『情報をインプットしまくれ』というような内容ではありません。

 

 

もっと、根本的でブログを活かしながら継続・成長していける方法です。

 

 

 

 

よく言われるネタ切れ対策の危険性

まず、ブログのネタが尽きたら、とにかく本を読む。

ニュースを見る。旅行に行く。

 

といった、『今の環境を変えてみよう系』のことがよく言われます。

 

これは確かに大事なんですが、なんでもいいから情報をインプットするというのは

すこし問題があります。

 

ある時は、株式のことを書いていたのに急に映画について語り出したかと思えば、

美容について話しだす。

 

これ、かなり微妙ですよね!?

 

たまに、話が脱線するなら問題ないですよ。

 

でも、転々とテーマが飛ぶというのは、

ネタは切らさずにブログ更新が継続できているだけで、

そのブログの価値は間違いなく下がっていきます

 

なぜなら、読者側からしたら、「ネタ切れってそっちの都合でしょ!?」

という話です。

 

数学を習いたくて数学に強い塾に来たのに、理科とか英語しか教えてくれない。

「なに、この塾??」状態です。

 

まぁ、それでも教えに価値があれば、リピーターも出るでしょう。

でも、「とりあえず何か書かなきゃ」という感覚で書いた記事に

そこまでの価値などないでしょう。

 

ブログの価値は提供している情報の価値で決まります。

 

 

なのでブログの価値を下げるような中途半端な記事を書くくらいなら、

なにもしない方がマシです。

 

 

「じゃあどうすりゃいいんだよ!?」

 

ってなると思うので、お答えします。

『ドメイン戦略を立ててください。』

 

戦略があれば、どんな知識をインプットして

どんなアウトプットの仕方をすればいいか困ることなんてなくなります。

 

 

ドメイン戦略を覚えれば、もう迷わない

ブログを苦にせず継続していくための、『ドメイン戦略』というもののお話をしたいと思います。

 

まずドメインというのは、IT用語のドメインのことではなく、

経済の経営戦略において『企業が拠って立つ基盤』のことです。

 

つまり、その基盤が崩れたとき企業が存在できないという大事な基盤です。

 

これが決まっているということは、

・自分の提供する情報の中核が分かっている

・自分のブログとは何であるか?が分かっている

つまりは、

・主要顧客は誰なのか?

・主な市場はどこなのか?

がハッキリしているということです。

 

 

そして、このドメイン。

誤解しがちですが、いま自分が持っている商品や情報ではありません。

 

例えば、株式のブログを運営している場合に、

「株式の情報」がドメインではないということです。

 

 

それでは、いつかネタ切れ・・というか息切れを起こしてしまいます。

 

要するに、なんのためにブログ記事を書いているのか分からなくなってきて

書く意思が弱っていくということです。

 

ドメインというのは、その機能性を定義するものを設定することで

そこから戦略が生まれます。

 

例えば、

『株式の知識を初心者に知ってもらって、その楽しさと経済への目線を変えて欲しい。』

といったようなことです。

 

こうすれば、株式の情報をただ羅列していくのではなく、

『初心者のための』

『初心者にわかりやすく』

『楽しく株式を覚えられる』

情報を提供すること

という方針が決まってきますよね。

 

 

そうすれば、少し別の会話をするときでも

 

『マクドナルドって実はハンバーガーを売って稼いでるんではなくて

不動産で稼いでいるの知ってました?』

 

みたいな話も経済への関心を引く記事として書けますし、

 

『FXの話もして、株式と何が違うか?』

 

と言った多角的なブログ運営を考えていけます。

 

 

ドメイン戦略の大切さがお分かりいただけるでしょうか?

 

 

 

ブログに深みを出して価値をあげるには!?

最後に、ブログの価値を下げずに継続していくには?

というお話をしておこうと思います。

 

まず、ドメインを決めて戦略的にブログ運営するのを前提として、

情報をインプットするときに、

 

『ドメインと関連づけられないか?』

 

と考えるだけです。

 

 

例えば、

新商品が発売すると『売り切れ炎上』みたいな状態になるニュースがありましたけど

これを先ほどの例の株式のドメインに関連づけたとき

 

『こういう新手の販売戦略なのか?』という記事を書く。

『こういうニュースになった企業の株価は上がるのか、下がるのか』みたいな記事を書く。

 

とかしていくんです。

 

このようにドメインを決めて関連づければ、無限に記事なんて書けますよ。

しかも、多角的な視点で記事を書いているのでブログに深みが出ます。

 

マニュアル的な株式用語を順に説明していくだけの単調なブログも

それで価値はありますが、結構ライバルが強いですからね。

 

こういう差別化は重要ですよ。

 

 

ということで、

「ブログネタに困ったらドメイン戦略だ!」

をキーワードに、頭の片隅にでも入れておいてくださいね。

 

 

page top

 

-ブログ関連の話, 未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

メルマガって何のため? メール配信スタンドについて解説

『メルマガ登録はコチラ』 ネットビジネスビジネスについて、ググって調べていたりすると、 この文章をよく見かけませんか?   「コレってなんだろう?」   と思われている方の疑問に、 …

マーケティングの基礎4Pは、さらなる進化へ

マーケティング基礎ってご存知ですか? もし、あなたがいまマーケティングを単なる 「商品の販売促進」くらいの感覚で使っているとしたら 大した成果も得られずにビジネスを終えてしまうかも知れませんよ。 &n …

稼げる人と稼げない人のお金への考え方の違い

なぜ、世の中には、お金持ちとそうでない人がいるのか? 世の中には、どうやったらそんなにお金が稼げるんだ? と言うくらいのお金持ちがいます。   amazonのCEO(チーフエグゼクティブオフ …

元売り上げNO.1の販売員でも、ネットビジネスで稼げない4つの理由

営業時代の月の売り上げは〇〇百万円でも・・・   ネットビジネスの業界に、転職してくる方の中には前職で上手くいっていた。 というパターンの人も多いです。   特に多いのが、販売業の …

アフィリエイト、この先ずっと稼げる最強の方法

どんなジャンルでアフィリエイトを始めれば稼げるんだろう? ブログ!? SNS!? 何を媒体にアフィリエイトを始めれば稼げるのか? こんな風に、何をしたら稼げるのかイメージが湧かないまま ネット起業して …

自己紹介

background

@ko_suke_buz

名前:村田 康介 性別:男性
出身:京都府 趣味:ソシャゲ、マンガ
スケボー、スノボー

avatar

【ヒストリー】
インフォプレナー兼アフィリエイター某大手家電量販店に、勤務中に
”家電でせどり”を始めたことが
キッカケでネットの可能性を感じ、
うさんくさいながらも
ネット起業に踏み込みました。せどりで、稼いだお金を元に独立し会社
【LLC.Riend】を設立派遣社員で、20代後半にも関わらず
月収20万程度のしょぼくれた人生から、
せどりで稼いだMAX額は、純利益で年300万。アフィリエイトをはじめ
インフォプレナーとして情報発信をするなど、
ひと月で60万円の収益を達成。

 

【ご意見やご相談、質問などコチラ】

にほんブログ村 小遣いブログ ネットワークビジネスへ
ブログ応援にクリック

頂けると嬉しいです