アフィリエイト 初心者の方へ 未分類

アフィリエイトは働き方改革でどうなる? 副業は、会社にバレてはいけないのか?

投稿日:

副業が会社にバレるとどうなる?そもそもバレる?

 

会社勤めをしている人でも、お小遣い稼ぎにネットビジネスを始めようかな!?

と思う人は非常に多くなっています。

 

某有名な、ASP『A8.net』では、登録者が400万人を超えたと言われています。

 

ここにおいて、政府が働き方改革を掲げましたので、

副業をする人口も一気に増加しそうです。

 

しかし・・・です。

 

そうはいっても、まだ現時点では副業は禁止されている。

という会社が多いのではないでしょうか?

 

「アフィリエイトで稼げるって言うしやってみたいな・・・」

と思う反面

「会社にバレるんじゃないか?」

と足踏みをしてしまう人も多いことでしょう。

 

そこで、今回は副業でアフィリエイトをすると自分の会社にバレるのか?

という点についてお話ししたいと思います。

 

目次

 

 

①そもそもアフィリエイトとは

 ブログやFacebook、Twitterにインスタグラム、さらにはLINEなどを使って

「商品の案内をして売る。」

そうして、利益を得ることができる身近な副業の1つです。

 

商品の案内をするためには、

ASPと呼ばれる、企業広告の代理店に登録する必要があります。

 

『A8.net』が有名どころですね。

無料・無審査で登録できるので、ブログやってる人やSNS使ってるなんて人は、

登録を済ませてしまえば、すぐにアフィリエイトできるようになります。

 

こうして、様々なモノやサービスを誰かに紹介して

買ってもらうことをアフィリエイトと言います。

 

アフィリエイトを副業として選ぶ理由として、大きなメリットがあり

・めちゃくちゃ稼げる
・時間と手間の割にリターンが大きい
・ネット環境が整っていれば、自宅はもちろんブラジルだろうと出来る

 

といったことが言えるので、

忙しくてダブルワークなんてとても無理・・・という人はもちろん

 

家事をしないといけないので、まとまった時間が取りにくい。

なんて主婦の方など多くの人が始めているんですね。

 

ただし・・・

 

世の中はそう甘くはありませんので、アフィリエイトの

デメリットも挙げておきましょう。

 

・しっかりとした戦略がないと上手くいかない

(数ヶ月やり込んでも収益ゼロとか平気であり得る)

とにかく、無駄を省いていかないと作業時間の負担と精神的な負担を

強いられることもあります。

 

ただ、それは完全にやり方が間違っているからで

”日記みたいなブログに商品の紹介をドーン!”

みたいなアフィリエイトをしていても稼げませんよ。

 

という事なんですね。

 

スポーツにしろ勉強にしろなんでも、うまいやり方があるように

アフィリエイトにも、稼げるやり方というものがあります。

 

そこを学ばずして、まぁ適当にやってりゃ何とかなるだろう。

という考えは捨てた方がいいです。

 

・・・と、まぁ厳しいことを言うようですが、

それでも、基本的にかかる費用はネット代を省いて月数千円で済みますし、

その気になれば完全に無料でもできます。

 

なので、片手間で副業として始めるには、持ってこいのビジネス形態なんです。

(まぁ楽しすぎて、片手間で済まなくなる可能性が高いですが)

 

私も、知人や友人に

「アフィリエイトやってみようかな!?」

と相談を受けるのですが、いつもこう答えてます。

 

「サッと始められるし、やめたい時やめれるから、取り敢えずやればいい。」

 

まぁとにかく、やってみないと分からないですからね。

迷うくらいなら、取り敢えず始めてみればいいと思う訳ですよ。

 

きっとハマりますから(笑)

 

 

② 何が原因で副業がバレる?

副業をしてみたいけど、会社にバレるのが嫌だからできない。

 

という人のために、副業をしている事が会社にバレる、

いくつかの事例を挙げてみましょう。

 

まず人為的に起こり得ることとして、以下の3点があります。

 

・自分の名前を出しているブログでアフィリエイトをする。

これは、なかなか起こりえないですが、本当に運悪く会社の上司が

あなたの名前が出ているブログを見つけるというパターンです。

 

そうそう起こり得ないとはいえ、会社にバレる可能性を1パーセントでも

上げないという工夫はしておくべきです。

 

例えば、アフィリエイトをする際は副業用のネームとして

別名を使い、アフィリエイト専用のブログを作る。

といったことができます。

 

 

・会社の同僚と繋がっているプライベート使用のFacebookアカウントで、

アフィリエイト関連の投稿者などに良いねやコメントをする。

これは、まさか気づかれないだろうと思ってやってしまう人がいるのですが

このパターンは結構ありえるので危険です。

 

例えば、アフィリエイトについて情報発信をしているアカウントの投稿などを

良いねしたりコメントしたとします。

 

それは設定などによって、他者が調べようと思えば調べる方法は

いくらでもあるのです。

 

実際、私が過去に働いていた会社でも、休んでる社員のFacebookを

調べてサボっていないかを覗いてる嫌味な上司もいましたからね。

 

どこの誰に良いねした。

どこの誰にコメントした。

 

ここから、副業がバレることもあると覚えておいてください。

 

この対策としては、副業用の別のアカウントを作るようにした方がいいでしょう。

 

 

・お酒の席で、つい話してしまう

 

これは、アフィリエイトを始めて稼げるようになったときに

特に注意すべきことです。

 

人間の性分として、”上手いこといってる事を自慢したい”とか、

”知ってほしい!”という感情になりがちです。

 

そこに、お酒が入りついつい気が緩んでしまって話してしまう。

なんてこともあり得ます。

 

これは、自分自身の意思の問題で解決すべきことですので、

“アフィリエイト一本で食べていく!”

という覚悟がない限りは、何があっても副業をしていることは話さない

と心に決めておいた方がいいでしょう。

 

これらに気をつければ、会社に副業がバレるリスクをかなり下げられるでしょう。

 

 

あと、もう一つは知識として知っておかないと

会社に副業が発覚するパターンについてお話しします。

 

この話は知っておかないと結構危険なので必ず読んでおいた方がいいですよ。

 

③ 税金について把握してないとバレるどころかヤバいことになる

副業でもお金を稼いだなら、立派な収入です。

なので、稼いだ分はキチンと税務署に確定申告をして税金として納める

必要があります。

 

ここで、知っておきたいのが確定申告にの『所得』に関してです。

 

お金の収入のことを「所得」と呼ぶのですが、これには10種類あります。

がややこしいので、いま覚えるのは2つだけでいいです。

 

『利子所得、配当所得、不動産所得、事業所得、給与所得

退職所得、山林所得、譲渡所得、一時所得、雑所得

 

この10種類が『所得』として種類に応じた確定申告を

しないといけない収入となります。

 

一番、身近なのが『給与所得』ですよね。

これについては、会社側があなたの代わりに確定申告をしてくれます。

 

いわゆる源泉徴収という呼べれる形で支払われます。

 

 

では、アフィリエイトで得た報酬は?

というと雑所得と呼ばれる所得になります。

 

所得税というのは種類に応じて、税金の計算式が変わってくるのですが、

 

雑所得については、

年間に20万円以上の利益が出ている場合
(専業主婦・ニートの場合は38万円以上)

この条件を満たしている場合に確定申告が必要になってきます。

 

この利益というのは、アフィリエイトで稼ぐために必要となった

『ブログの維持費』『パソコンの光熱費』など、

アフィリエイト報酬を得るためにかかった経費を差し引いての利益です。

 

つまり、仮にアフィリエイト報酬が、

年に21万円あったとしても、経費が1万1円でもかかっていれば

『21万円ー1万1円=19万9999円』となり、20万円未満なので

確定申告は不要ということになります。

 

因みに、他に雑所得に当たるものには

公的年金やFXの利益・競馬の配当金などがあります。

 

これらの収入もあるのであれば、全てを合わせて20万円超えるなら確定申告が

必要になりますのでお気をつけください。

 

もし、雑所得が20万円を超えた場合は?

この場合、確定申告をする必要が出てくるわけですが、その際にある手順を

踏んでおかないと会社にバレる可能性が格段に上がることになります。

 

それが、確定申告の第二表用紙へのチェック項目です。

 

 

こちらの赤ワク部分が重要です。アップしてみましょう。

 

 

住民税に関する項目のところに『自分で申告する』へチェックを入れておきます。

こうすることで、源泉徴収ではなく普通徴収(自分で申告する)ということに

なります。

 

 

このチェックを入れずに確定申告をするとどうなるかと言うと…

 

雑所得の住民税額が、会社に通知されることでバレます。

 

こうなってくると、

「そもそも雑所得くらい確定申告しなくてもいいんじゃないの?

そうすれば会社にもバレないし・・・」

 

と考えてしまう人もいるので、この辺りもお話しておきますと

税務署に脱税と見なされて税務調査・・・なんて話になると笑えません。

 

 

④ 副業の税金払わないとどうなる?

差し押さえ喰らうかも…

 

差し押さえというと、かなり厳しい言葉ですが

かなりの額を稼いでいるのに申告を無視しているとあり得ない話ではありません。

 

税務署側に、脱税と見なされてしまった場合、重加算税という

懲罰としての税金をおさめることになってしまいます。

 

重加算税は、平成30年現在の最大で『50%』です。

これを過去の無申告分の全てに対してかかって請求されるとすると・・・

かなりの痛手になります。

(まぁ払わないといけないものを払っていないのですから当然ですが・・)

 

それよりも大きい問題があります。

それは、税務調査が入ることになったら、当然会社の給与所得に対しても

調査が入りますから、間違いなく理由を詰められて副業もバレるでしょう。

 

この辺りのことも考えて、例え少額だとしても申告は必ずするようにしましょう。

 

 

⑤ コレをすれば、根本的にバレる不安から解消されます

 

手っ取り早く、会社にバレにくい方法があります。

それは、『法人格を作ること』です。

 

つまり、自分で会社を興すことで個人ではなく法人名義を持つのです。

 

因みに私は、せどりで副業を開始して、法人格をすぐに作ったので、

ネット起業をした友人たちのバレるバレないの悩み話を聞いても

ピンときませんでした(笑)

 

 

会社を興すなんて大げさなことに聞こえるかも知れませんが、

別に、でっかいビルを建てるというような意味ではなく、法人格という

法律上の人格を作り上げるだけです。

 

そうすれば、税金対策もバッチリできますし、

個人で、副業をやっているより確実にバレにくいです。

 

しかも、あなたの肩書きが『代表取締役』とか『社長』『代表社員』など

エライ肩書きを得ることができます(笑)

 

株式会社で、25万くらい

合同会社で、15万くらい

の設立費用に数万円足せば、法人設立の代行業者に全部やってもらえますので、

簡単に社長になれます。

 

私は、自分で手続きをしたので、少しだけ安く上がりましたが、

かけた時間と労力は、思い返してみても泣きたくなるくらいしんどかったです。

 

聞きなれない専門用語だらけ、まったく未知の世界の役所の方々とのやり取り。

・・・・これだけは、自信を持って言えます。

代行業者に頼んだ方が絶対にいいです。

 

友人が、会社を作った時は『税理士ドットコム』というサイトから法人設立に

ついてを相談したようです。

他にも『法人設立代行』などでググってみると、いろいろ出てきますので

調べてみるといいかも知れませんね。

 

※合同会社は、有限会社がなくなったのちにできた法人形態、

持分会社の1つです。

会社の形態などに興味がない人からしたら認知度も低く

「怪しい会社!?」と思われがちですが、

昨今で言えば、『合同会社ナイキジャパン』『合同会社アップルジャパン』

など有名な会社もありますので、全く怪しくない会社形態です。

 

 

⑥ それでも・・・もしも、会社に副業がバレることになったら

 

これまで、お話しさせていただいたことを守っていただければ

そうそうバレることはないと思いますが、そもそも

 

『就業規則に法的拘束力はない。』

 

ということは、ご存知ですか?

つまり副業がバレたからと言って、無条件にいきなりクビ!!

というのは本来やってはいけないことなんですね。

 

つまり、

「お前副業やってるみたいだな、明日から来なくていいから。」

という理不尽な対応はできないということです。

 

ただ、それでも即クビになるパターンがあるとすると

悪質な方法で副業をしていた場合はアウトといえます。

 

例えば以下のような場合です。

会社に不利益になることをした。

会社の備品や技術を使用した。

会社の名を語って、利益を得るような行為をした。

会社の信頼やイメージを著しく下げるようなことをした。

通常の業務がおろそかになっている

 

こういった場合には悪質な方法である・会社に損失を与えている。

などの理由でクビというのはあり得ますのでお気をつけください。

 

まぁなんにせよ、正しいやり方さえ知っていれば、真っ当に稼いでいけますので

頑張りましょう。

 

アフィリエイトの始め方が分からない方は以下の

ネットビジネススタートセットで始めてみてください。

 

アフィリエイトの簡単な仕組みやいかに稼げる世界なのか

ということをお教えしたいと思います。

-アフィリエイト, 初心者の方へ, 未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

稼ぎの便利ツール(アフィリエイト編)

【まずは、とにかくここから始めよう】   『ハピタス』 セルフバックで安心・安全に、即刻稼げるツール 詳しい解説記事はコチラで ハピタス詳細解説記事↩️  &nb …

稼げるブログアフィリエイト、3つのコツ

稼いでいるブログの内容とは? 今回は、ブログでアフィリエイトをしている人向けに 稼ぐための、3つのコツについて解説したいと思います。   現時点で、1円も報酬がない。 月に、数百円から数千円 …

家で安全に稼げる副業として、主婦の方にこそアフィリエイトは超オススメ

主婦の方に安心・安全な副業として、アフィリエイトの紹介と注意点をお話ししていきます。 主婦をされていると家事や育児は、大変な苦労ですよね!?   更には、家計に関して「貯金」や「今月あといく …

無料ブログで、たった7記事、1ヶ月目でいきなり成約させた話

こんにちは、康介です。   今回は、実際に私が体験した見込み客を顧客化させるための 『相手の心を動かす』 ことの重要性について、具体的に書いていこうと思います。   まず、タイトル …

相対性を理解し、販売力を上げて稼ぐ戦術

【相対性】 相対性(そうたいせい、relativity)とは、他との関係のなかにある(相対)、という性質のこと。 言語的相対性原理(Principle of linguistic relativity …

自己紹介

background

@ko_suke_buz

名前:村田 康介 性別:男性
出身:京都府 趣味:ソシャゲ、マンガ
スケボー、スノボー

avatar

【ヒストリー】
インフォプレナー兼アフィリエイター某大手家電量販店に、勤務中に
”家電でせどり”を始めたことが
キッカケでネットの可能性を感じ、
うさんくさいながらも
ネット起業に踏み込みました。せどりで、稼いだお金を元に独立し会社
【LLC.Riend】を設立派遣社員で、20代後半にも関わらず
月収20万程度のしょぼくれた人生から、
せどりで稼いだMAX額は、純利益で年300万。アフィリエイトをはじめ
インフォプレナーとして情報発信をするなど、
ひと月で60万円の収益を達成。

 

【ご意見やご相談、質問などコチラ】

にほんブログ村 小遣いブログ ネットワークビジネスへ
ブログ応援にクリック

頂けると嬉しいです