未分類

お金を稼ぐことと勉強の必要性をリンクして、勉強嫌いを治そう

投稿日:

どうしても勉強することが苦手です。これってなんとかならないですか?

 

『勉強が嫌い』

『勉強が苦手』

 

社会に出る前、社会にでた後にも、よく言われる言葉です。

 

実際に、私も超がつくほど勉強は嫌いで、

『やる意味がわからない』と思っていたタイプでした。

 

 

こうした、人間に対して大人たちや人生の先輩たちが言うことは、

「勉強しておけば、いつか役に立つから」

「受験まで頑張って、そこそこでもいい大学を出れば就職の幅が広がるから」

「絶対後悔するから、今のうちやっときな」

 

こんな言葉で、勉強の大事さを諭してきます。

 

ですが、どれもこれもが

『抽象的で曖昧な言葉のため、全然実感が湧かない』

というのが、現状ではないでしょうか?

 

 

そうして勉強へのやる気が出ない・・・そんな状態のまま、生活を続けていると

少しずつ・・・でも確実に学力に差が出始めて、頭は悪くなる一方です。

 

なんでそんなことになるのか?

というのはこの動画で解説していますのでまずは聞いてください。


 

以下では、いくつかの勉強嫌い克服の方法をお伝えしますので、

これならやれそうというものを実行してみてください。

 

 

 

 

お金を稼ぐための手段として勉強をする

私が勉強嫌いを克服したのは、『効率よくお金を稼ぐため』でした。

なので、最もシンプルな勉強の原動力だと私は思っています。

 

「いや、未成年なんで無理です・・・」と諦めてはいけません。

あなたが小学生だろうと働く方法などいくらでもあります。

 

たとえば、小学生でもできるお金稼ぎの手段として

 

「メルカリ」というオークションサイトで物を売る。

「クラウドソーシングサービス」というインターネットを使った作業をするサイトで

ブログ記事作成のバイトをする。

 

などインターネットを利用してお金を稼ぐことはできます。

 

メルカリのケース

仮に、メルカリを始めたなら算数や数学の必要性を嫌というほど

実感できるでしょう。

 

なぜなら、商品を仕入れて、儲けを計算するには引き算を使いますし、

複数個の商品を手に入れようと思ったら、掛け算も必要になってきます。

 

急な値引きを交渉されて、送料を引いてもまだ利益は残るか?

など瞬時に考えるのに数字に強くて損するわけがないからです。

 

 

クラウドソーシングのケース

クラウドソーシングでブログ記事の作成をはじめたら、最低限の文章構成力だったり、

豊かな表現をするための日本語そのものの重要性を嫌という程、感じれられるでしょう。

 

実際に、いまスマホでニュースアプリなどが、たくさんありますが

やはり読みやすい記事というのは、読ませるための日本語の技術。

 

つまり、国語の結晶なわけなので記事を書いていて、自分で納得のいかないものしか

書けないなら、もっと真剣に学びたいと思うようになるでしょう。

 

 

そんな風に、『お金を稼ぐ=ビジネス』に勉強を直結させることは

非常に効率的です。

 

勉強が好きになる→ビジネスに活かせる→お金が多く稼げるようになる

→新たな、成長のためにまた勉強する

 

という最高のループが出来上がるわけですね。

 

いま、働いている人なんかは学ぶべきことが、具体的なわけですから

もっとチャンスですよ。

 

仕事に関して直接有用なことを勉強すれば、専門性が特化されて会社で

必要な人材となれます。

 

そうすれば、会社というところが

いかに働きぶりに対して報酬をくれないところか

知ることができます。

 

そうすれば、「あ、俺独立するわ」と考える第一歩になるわけです。

 

あとは一歩踏み込むだけで、『起業して自分でやる』という最高に

面白いビジネスが待っています。

 

具体的に何に使うかを考えて勉強する

お金を稼ぐことに、勉強の意欲を湧かせられないなら、他のことに関連つけましょう。

 

例えば、恋愛なんていいんではないでしょうか?

最近だと、男女のコミュニケーションツールとしてLINEが使われています。

 

実際にの処、2018年3月時点ではこんな感じみたいです。

※モバイル&ソーシャルメディアより引用

 

実際に恋愛をどう勉強につなげていくかですが、

 

例えば、”国語”

男性が女性を口説くとき、LINEを使うにしても語彙力があった方が

いいですから沢山学んでおいて損はないですよね。

 

たとえ、相手の女性の頭が少しアレだったとしても、

自分の言語能力が優っている方が有利なのは言うまでもありません。

 

例えば、”数学”

デートをするとき、今月のお小遣い事情との兼ね合いを考えて

おごるのか、おごらないのか計算を立てるのに利用できます。

 

英語に至っては、日本ではいまだに話せるだけで

『すごい人』『賢い人』というステータスが得られますから、

話せるだけでモテます。

 

例えば、”社会”

社会で、貧富の仕組みを学び、いわゆる学年カースト制に応用する。

統計的にリア充層と呼ばれる人間の割合は何割で、どういうことをしているか?

 

みたいな部分に考えを張り巡らせることで、社会の仕組みと言うものに

多少は興味が湧くでしょう。

 

歴史だって捨てたもんじゃないです。

人が沢山あつまれば、そこには必ず上と下ができるということを知れますよね。

 

こんな風にして、

将来のために、勉強が必要と言われているけど、その将来にイメージが

湧かないのなら『現在』に必要性を見出してみましょう。

 

役に立つとかは気にせず、ゲーム化して勉強する

勉強が嫌いな人に取って、勉強は嫌々やるものになってしまうので

学習能力も落ちていきます。

 

この解消に、ゲーム化して楽しむ。

というやり方をオススメしておきましょう。

 

一番簡単なのは『自分ルール』を決めることです。

 

例えば、

1日1時間勉強しないと、腹筋・背筋50回など

罰ゲーム方式でやるパターン

 

1日1時間勉強したら、好きなことに時間を使っていい

といったご褒美パターン

 

これ、シンプルですが結構効きます。

勉強が習慣化していないから、やる気がないっていうだけの人は

ほぼ確実にコレで勉強ができるようになります。

 

 

まとめ

勉強において、重要なのは習慣化です。

 

なんでもそうですが、慣れないことやつまらないと感じていることは

習慣化しないと続きません。

 

じゃあどうするかというと続けられるように工夫するしかないんですね。

 

今回は、いくつかの勉強嫌いを克服する例をいくつかあげさせてもらいました。

 

とりあえず、5分でもいいから先生の話を真剣に聞いてみる。

1ページでもいいから真剣に教科書を読んでみる。

 

そんなきっかけでもいいと思いますので、なんとか勉強の習慣化させて

みてください。

 

どの分野、どんな方向性だろうと奥深い道が待っているので

終わりのない退屈しのぎにもなりますよ。

 

個人的には、やはりビジネスに応用してお金を稼ぐということに

つなげることをオススメしますが・・・

 

まぁ人生は個人の自由です。

 

この記事が少しでもあなたの勉強嫌いを克服する手助けやきっかけになれば

それでいいので、頑張ってみてくださいね。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コンテンツ作りが捗る便利ツール

ネットで稼ぐ作業効率を上げるツール一覧   【ブログ記事のアイキャッチ画像に使える無料画像サイト】       『ぱくたそ』 人物モデルとシュチュエーションが豊 …

マーケティングの基礎4Pは、さらなる進化へ

マーケティング基礎ってご存知ですか? もし、あなたがいまマーケティングを単なる 「商品の販売促進」くらいの感覚で使っているとしたら 大した成果も得られずにビジネスを終えてしまうかも知れませんよ。 &n …

稼げる人と稼げない人のお金への考え方の違い

なぜ、世の中には、お金持ちとそうでない人がいるのか? 世の中には、どうやったらそんなにお金が稼げるんだ? と言うくらいのお金持ちがいます。   amazonのCEO(チーフエグゼクティブオフ …

アクセスを稼ぐ、不変の方法

『ブログでアクセスを増やす為には、1にも2にもタイトルが命です。』 という風に言われています。   これは本当です。   なぜなら、たとえ自分のブログ記事の内容が読む人を 満足させ …

DCFの概念を販売に持ち込んで稼ごう

DCFというと、経営学を学んでるか、株をやってます。 という人でなければ、聞きなれない言葉だと思います。   ところが、DCFというのは身近で私達の心理面にも影響に起こり得るものなんですね。 …

自己紹介

background

@ko_suke_buz

名前:村田 康介 性別:男性
出身:京都府 趣味:ソシャゲ、マンガ
スケボー、スノボー

avatar

【ヒストリー】
インフォプレナー兼アフィリエイター某大手家電量販店に、勤務中に
”家電でせどり”を始めたことが
キッカケでネットの可能性を感じ、
うさんくさいながらも
ネット起業に踏み込みました。せどりで、稼いだお金を元に独立し会社
【LLC.Riend】を設立派遣社員で、20代後半にも関わらず
月収20万程度のしょぼくれた人生から、
せどりで稼いだMAX額は、純利益で年300万。アフィリエイトをはじめ
インフォプレナーとして情報発信をするなど、
ひと月で60万円の収益を達成。

 

【ご意見やご相談、質問などコチラ】

にほんブログ村 小遣いブログ ネットワークビジネスへ
ブログ応援にクリック

頂けると嬉しいです