アフィリエイト インフォプレナー 未分類

DCFの概念を販売に持ち込んで稼ごう

投稿日:

DCFというと、経営学を学んでるか、株をやってます。

という人でなければ、聞きなれない言葉だと思います。

 

ところが、DCFというのは身近で私達の心理面にも影響に起こり得るものなんですね。

 

例えば、

①いますぐ100万円もらえる

②1年後に100万円もらえる

この質問、多くの人が①を選ぶと思います。

 

1年後に100万円もらうよりも、”いま”100万円のもらう方が嬉しいですよね!?

 

逆にいうと1年後(未来)にいくほど、あまり魅力を感じにくくということです。

この様にお金の現在価値が、未来になると下落してしまうという概念がDCFなんです。

 

この、概念を知る事で、あらゆる誘惑をコントロールすることが可能になります。

また、販売に応用すれば、モノを売ることが超簡単になります。

 

 

それでは、DCFについてシンプルに説明した後に、実生活で活かしていく方法をお話していきます。

 

 

 

 

DCFとは!?

まず、DCFについてザックリと説明しておきましょう。

 

DCFはディスカウンテッドキャッシュフローの略で、財務会計などのお金の流れに

『お金の価値は時とともに下がる』という時間的概念を足したものです。

 

この時、どれくらい下がるかの指標というものが必要になるのですが、

銀行のカードローンの金利がよく目安にされます。

(だいたい8%くらいです。)

 

図で解説しましょう。

この様に、年間でお金の価値が下がっていく率が8%だとしたら、三年後には100万円は

約79万円まで下がってしまいます。

 

この差額は、もし100万円持っていても

『何もせずに放置していた場合に値下がりする額』ということになります。

 

このように、現在のお金の価値は未来にいくほど下がるものだと思ってください。

 

かなりザックリとした説明ですが、今回の話で重要なのはDCFの理解ではなく、

販売力への活かし方なので何となくでいいので概念として理解しておいてください。

 

 

価値観を見極めろ

はじめにした質問の

 

①いますぐ100万円もらえる

②1年後に100万円もらえる

について、あとでもらう100万円の方が

“価値が低いと思う理由”が、販売に活かせるポイントとなってきます。

 

この価値が低いと思った分というのは『機会損失』です。

 

 

つまり、いま100万円手にした場合

 

・やりたいことがすぐできる

・投資に回して、1年後にもっと増やせている

・ソシャゲが廃れる前に課金して『俺つえー』ができる

 

などの、メリットを得る価値を”いま”もらうことに感じたわけです。

この様に、人はその瞬間のメリットに非常に敏感なんです。

 

逆に『未来のメリットに関しては価値を低く見積もる』傾向があります。

 

こういう心理を見極めることが、モノを売る際に重要となってきます。

 

 

具体的な見極め方は、

 

あなたの売りたいモノが

⑴どれくらいの未来にメリットを与えるのか?

⑵目先の利益に負けないほどの価値があるか?

の2つになります。

 

⑴については

手に入れてすぐ? それとも1年後?

それによって随分と、販売戦略は変わってきます。

 

仮に、ダイエットに関するもので言えば、

 

手に入れてすぐメリット(効果)があるなら、

「とにかく買ってください、明日効果が出ます」でモノは売れます。

 

1年後だとしたら、『低く見積もられるであろうメリット分』を埋めるほどの

価値ある未来を想像させなければいけません。

 

そこで、⑵の目先の利益に負けないほどの価値があるか?

が重要になります。

 

もし、「お客さんに対してダイエットすると健康に良いんですよ。」

くらいの曖昧なことしか説明できていなかったら、結構厳しいですよね。

 

ダイエットしたいけど、上手くいかない人にとって

『毎日のおやつ』『1日3食の食事』

そんな魅惑の日々(目先のメリット)と未来のメリットを天秤にかけたとき、

 

いまいちイメージの湧かない健康を手に入れる為に

ダイエットに励もうと思う人は、そうそういないからです。

 

たとえ、どんなに優れたモノを扱っていたとしても、

それが売れていないのだとしたら、お客さんに現状のメリットに勝るだけの

商品案内ができていない。

 

ということになります。

 

 

人はモノを欲してなどいない

モノを効率的に販売していくには、お客さんに対して、

 

これを手に入れたあとの未来の状態の方が現在よりも価値が高いと思えるような工夫

する必要があります。

 

ここで、やってしまいがちなのが商品の良さを分かってもらおうと、

商品の機能や性能の説明をしてしまうことなのですが、

 

本来やるべきなのは

『未来を売り込むこと』になります。

 

 

例えば、スマホですと

事細かく、CPUがどうのこうの、なんたら画質で画面が綺麗で・・・など説明されるよりも

 

スマホに換えれば、外出中でも

「高クオリティなゲームが出来ます!」
「動画撮って編集までできます!」
「YouTube観れます!」

と言った快適な未来を想像させる方が、遥かに価値を感じさせることができるわけです。

 

2017年時点で、スマホ保有率は75%を超えています。(総務省調べ)

ですが、これだけ普及していて本当に細かい機能まで使いこなせている人などいるでしょうか?

 

ほとんどいないはずです。

なんならガラケーの時にもできたことしかやってない人が私の周りにもチラホラいます。

 

結局コレもみんな、機能性どうのこうのよりも

『”便利そう””快適そう”という価値ある未来を想像して買い換えたから』というわけです。

 

(因みに、スマホへの切り替え時期は多くのアフィリエイターが活躍してました。

ネット上から、スマホを契約してもらえれば一件で数万円とか平気でありましたからね。)

 

 

とにかくです。

大事なのは商品をただ売り込むことではないと言うことです。

 

もし、あなたが販売者側の人間だったり、アフィリエイトなどをしていて知識量は

誰にも負けないくらいある。

 

なのに、全然売れないというのでしたら、

 

あなたが売ろうとしているモノが

 

・手に入れたら、どれくらいの未来にメリットが得られるのか?

・そのメリットが得られるまでの期間の目先の利益に負けないほどの価値があるか?

という点を一度考えてみて下さい。

 

今の販売アプローチで、お客さんが価値ある未来を想像できていないとしたらモノは売れません。

人が感じる未来への価値の低下を覆すほどの、ワクワク感の演出を意識してみてください。

 

 

page top

-アフィリエイト, インフォプレナー, 未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Twitterでコンサルタント依頼がきた運営方法

こんにちは、康介です。   「ネットビジネスやるなら、とりあえずTwitter始めたら?」 こんな風に言われたものの   「何していいか分からない・・・」   「毎日頑張 …

ネット起業の稼働前に多いミスはこれ!

ネットで起業をすることは、とても簡単ですが・・・現在は、ネットビジネスはとても簡単に始めることができる環境です。 パソコンの電源ボタンがどこにあるか分からない主婦から、一流起業に就職したにも関わらずネット起業して人生を変えようとする人は増え続けています。 それだけ、みんな”自由”

ハピタスは、スマホゲーマーにこそオススメ

現在のスマホゲーム事情   スマホアプリって、いま200万種類くらいあるの知ってました?   まぁ、「う〜ん」と思うアプリも多いですけど、スマホゲーも これだけあったら、まぁ一生ヒ …

アクセスが増えないのはコレが原因かも!?ブログ初心者がやりがちなこと

こんにちは、康介です。   Twitterで「#初心者ブロガー」の人のブログを 覗かせてもらっていると   かなりの人が『サイトの表示スピードの遅延』を 意識せずアクセスをダウンさ …

現状維持の呪縛の圧倒的恐ろしさ ー夢を叶えるにはー

ー 明日やろう ー   そういって私たちは、いくつの目標や自発的にやろうと思ったことを 諦めてきたでしょうか。   「俺はいつか海賊王になる」 みたいな、某マンガのキャラみたいに大 …

便利ツール

自己紹介

名前:村田 康介 性別:男性
出身:京都府 趣味:マンガ

セールスライティングが得意、処女作コンテンツを2ヶ月で60本以上販売、いまでは万超えの金額のコンテンツも売れるまでになる。

【ヒストリー】
現インフォプレナー兼アフィリエイター
某大手家電量販店に、勤務中に
”家電でせどり”を始めたことが
キッカケでネットの可能性を感じ、
うさんくさいながらも
ネット起業に踏み込みました。せどりで、稼いだお金を元に独立し会社【LLC.Riend】を設立
派遣社員で、20代後半にも関わらず
月収20万程度のしょぼくれた人生から、
せどりで稼いだMAX額は、純利益で年300万。そこからアフィリエイトをはじめたり
インフォプレナーとして情報発信をするなどの知識を活かし情報発信のコンサルタントも開始、ひと月で80万円の収益を達成。
自己紹介続きはこちら


”大学生せどらー小太郎”の
『堅実に5万稼ぎ、そこから月収100万円を目指す手法はこちら』