リスト取りとは?実はブログアクセスアップも狙える手法です

お役に立ったらシェアボタンをポチっとお願いします

こんにちは、康介です。

情報発信系の人には、なじみ深い『リスト』ですが

実は、これブログのアクセスアップにも使えたりします。

全然アクセス増えないけどブログって無理ゲー?

このように悩まれているなら、これから話す手法を

試してみてください。

メディアミックスして、あなたのブログを

活性化させましょう。

その前に軽くリスト取りについて話しておきます。

リスト取りとは?

リスト取りとは、

簡単に言えば相手の連絡先を取得していくことです。

昔はメールアドレスが主流でしたが、

最近だとLINE@も増えてきましたね。

こういうのを見かけたこともあるかと思うのですが

例えば、

ブログ収益が10倍になるかなり熱い方法とは?』

その方法を知りたい方はこちら

といった感じで取得していきます。

(流石にこんな露骨な方法では取れませんが・・・)

リスト取りの手法は様々ですが、

今回は、ブログアクセスアップがテーマなので

そこに特化した話をしたいと思います。

アクセスアップに使えるリスト取り応用

まず、こちらのGoogleアナリティクスのデータを

見ていただきたいんですが

これは、いまご覧いただいているブログとは

別のWebサイトで『Direct』と『Referral』で

アクセスの90%占める割と異常なサイトです。

ちなみに、これらの英単語はどの媒体から

自分のサイトにきたか?を表しています。

主に使われるのが、こちらです。

Social・・・ソーシャルメディアからの流入(SNSから)
Direct・・・直接流入(ブックマークやメールから)
OrganicSearch・・・検索サイトからの流入
Referral・・・他のWebサイトからの流入(他者ブログなど)

つまり上のグラフのサイトでは、Googleなどの検索サイトに

一切頼らずにアクセスを集めていることになります。

その手法が、

『メルマガ』『アメブロ』です。

メルマガについては別記事で話していますので

今回はアメブロを使った手法をお話します。

https://kosuke0001.com/what-mailmagazine/

アメブロのリスト取り戦略がアクセスアップに!?

アメブロは、無料で使えるレンタルブログサービスですが

アフィエリエイトが公式で可能になってから、

また始める人が増加しているブログ媒体です。

ここを活用して、アクセスを集めることができます。

実際に私がやっていることを公開しますと

(リスト取り用なので正直公開してはダメなんですが

 まぁ見た方が早いので ^^;)

このようにアメブロ側と自分のブログ側で

似たような記事を書いています。

アメブロ側

https://ameblo.jp/kosuke-24/entry-12530176939.html

自分のブログ側

https://kosuke0001.com/2019/09/28/nomad-vietnam/

アメブロ側の記事を見ていただくと分かりますが

自分のブログに被リンクさせて流入を促しています。

そうすることでアメブロという媒体から

本来アクセスを集めたいブログへ誘導するわけですね。

ただ、これだけではアメブロ自体にアクセスが

集まらなければ意味がありません。

そこで以下のような手法を取ります。

・自分のアメブロ記事を注目させる方法

自分のアメブロ記事を見てもらう方法。

それは、『いいね』や『ペタ』をつけまくることです。

どういうことかと言いますとアメブロには、

ペタ ・・・サイトに訪問しましたよ

いいね・・・あなたの記事いいですね

といった意味を持つ機能があるのです。

この機能を利用するとペタやいいねを

つけてもらった人が通知で気づきます。

そして、誰だろう?とあなたのブログを

覗きにきてくれるわけです。

つまり、アメブロは普通のブログと違い

こちらから積極的に存在アピールができるんです。

そこに目をつけて集客に使っている人もたくさんいます。

・自動化させて放置プレイでアクセスを集める

おそらくこの手法を聞いて

「いや、ポチポチとペタしたりいいねしたり面倒くさくね?」

と思われるかと思います。

そこでこのようにすると、完全放置プレイで

いいねやペタを付け続けてくれます。

このアメーバキング2』というツールを使うことで

勝手に全部やってくれます。

読者層もある程度絞ってペタ付けさせることもできるので

かなり便利ですよ。

商売的な目線で、

ブログ運営でマネタイズすることを考えると

”手間をかけなくて済むところには手間をかけない”

こういった発想は大事かと思います。

ブログが活気付いたらやめてもいいと思いますが

応用はいろいろできますので、活用してみてください。

【自動化ツールと相性抜群!?VPNとは?】

https://kosuke0001.com/vpn-for-affiliator/