現状を維持することの圧倒的つまらなさ 【目的を達成するには】

お役に立ったらシェアボタンをポチっとお願いします

納得する男性
よし、今日は疲れたから明日やろう

そう言って、いくつもの目標やタスクを後回しにして現状を維持していませんか?

「俺はいつか海賊王になる」

某マンガキャラのように大きな目標を持つわりに現実はスマホをイジイジ・・・

こんな現状を維持をしてしまう自分とうまく向き合い目的を達成する方法をお話しします。

・何も変わらずに、つまらないと思いながら生きてしまう。

・気づけば何もない薄い人生になる。

このような退化への道を進まないためにも現状維持の呪縛から抜け出しましょう。

現状維持とは?

現状維持する怠け者

現状維持とは「現在の状況や状態をそのまま保つこと 参考goo辞書」ですが、なぜ現状を維持しようとしてしまうか?はあまり考えたことないのではないでしょうか。

この根底を知ることで、現状を維持することが人生をトータルで見たとき損していると思えるようになってきますので次の話を聞いてください。

人は本質的に臆病である

そもそも人には『現状維持バイアス』という呪縛がかかっています。

これは「何かを得る喜び」より「何かを失うかも知れない不安」の方が勝ってしまう心理作用から来ていると言われます。

プロスペクト理論の「損失性回避」と言われます

恋愛で例えると分かりやすいのですが、例えば「告白して付き合えるかもしれない(得る)」よりも「フラれて、いまの関係が壊れるかもしれない(失う)」という気持ちの方が勝ちやすいということです。

結論、人はナマケモノである

つまり、何も得られないかも知れないなら

『ストレスを感じたくない』『努力をしたくない』『疲れたくない』

このようなナマケモノの性質が常に目的遂行の邪魔をしてくると思ってください。

現状を維持する呪縛から抜ける方法

では、そんな心理状況から抜け出して目標を達成するにはどうするかと言いますと具体的に以下のような方法を取ることができます。

いくつかの考え方や行動方法になるので、自分にしっくりきたものを実践してみてください。

自分の領域(パニックゾーン)を知る

コンフォートゾーンの図

コンフォートゾーンとは自分の安心できる領域、つまり現状維持を表すものです。

目的遂行のためには学びの領域(ラーニングゾーン)まで出ないといけませんが、ここから行きすぎると現状維持バイアスの呪縛で『失う恐怖』を感じることになります。

例:

受験勉強をしないといけない

↪︎受からなかったらスマホ見て楽しめたはずの時間を失う

ダイエットしないといけない

↪︎食事制限で美味しいものを食べる機会を失う

こういった理由で、目的を遂行できないならそれは不安を感じる領域(パニックゾーン)に入っているということです。

これでは目標は達成できませんので、まずは自分がどの程度なら心地よいストレスで現状を打破できそうかを把握することが大事です。

他人と比べないことがコツ

自分の領域を知るときにコツとなるのが他人と比べないことです。

人によってコンフォートゾーンの領域の広さは違います。

「誰々はもうあんなところまで成果を出した」と比べてしまうと自分の領域を見誤ります。

少しずつでも学びの領域へと踏み込み続けていれば領域は拡大されていきますので、継続をすることを意識した方がいいです。

いわゆる習慣化されると、そこから現状維持の呪縛から抜けるのはたやすくなります

人は遠い未来のメリットより現在のメリットに価値を感じる

これは「10年後の自分」より「いまの自分」に起こる出来事の方がより具体的に喜びを感じれるという心理です。

またまたダイエットで例えますとこんな感じです。

【遠い未来の自分のメリット】

・めちゃくちゃモテてるかも

・着たい服着れるようになってる

・なんか色々とうまくいくようになりそう

【近い未来の自分のメリット】

・おいしいもの食べて幸せ

・意外とみんな気にしてないかも!?

と、このようにメリットを天秤にかけた場合、ガマンのしんどさや結果が見えないなどの理由で理想の状態の自分を目指す価値が見えない様に思えてしまうのです。

要は「努力に対して得られるメリットが見合っていない」と感じ現状を維持してしまうというものです。

少し遠い未来のメリットを見つけよう

この考え方で目的を達成させる場合は、スモールステップという”少しずつ成功体験を積む”という方法が効果的です。

一気にではなく、少しずつです。

特に大きな夢や目標を持つ場合は『いまの自分とは果てしなく遠い理想の自分との差』を常に感じつづけなければいけません。

この場合、始めだけすごい勢いで頑張りモチベーションをなくしたりしやすいです。

10kmくらい頑張って走って「ぜぇぜぇ」息切れしてるのに「まだゴールまで800kmある」みたいな状態ですね。

途中で、あきらめないためにもとにかく自分のペースを掴み最初は少しずつでやってみましょう。

まとめ

「現状を維持してしまう自分がいる」ということを認識した上でうまく付き合ってみてください。

この辺は経験論ですが、目的達成への努力を継続し続けていると不思議なことに今度は現状を維持していることがストレスに変わります

毎日、なにか行動していないと謎の罪悪感を覚えるようになるんですね。

夢や目標に向かっている自分が”現状”になるように頑張ってみてください。

目標がそもそもないって場合は、とりあえずネットビジネスでも始めるといいですよ。

学ぶことも多くて面白いんで。

関連記事 アフィリエイトとは?ASP・広告主などその仕組みを簡潔に解説します