ブログ関連の話 初心者の方へ 未分類

アクセスが増えないのはコレが原因かも!?ブログ初心者がやりがちなこと

投稿日:2019年10月9日 更新日:

こんにちは、康介です。

 

Twitterで「#初心者ブロガー」の人のブログを

覗かせてもらっていると

 

かなりの人が『サイトの表示スピードの遅延』を

意識せずアクセスをダウンさせてしまっている

と感じましたので

 

その理由と、とても簡単な解決策をお話します。

 

 

ブログを書いていて

「サイトの表示スピードなんて気にしたことがない」

と言う人は知っておいて損はないはずです。

 

というのもSEO的にも悪影響を及ぼすとGoogle先生

公式ブログで話しているからですね。

 

 

因みに、私のブログのトップページの表示速度は

 

モバイル(スマホなど)で閲覧した場合

パソコンから閲覧した場合

(キャッシュの関係などで、ちょいちょいスコアは変動します)

 

この様になかなかの高スコアだと思いますので、

私がしているスピード表示対策は参考になるかと思います。

 

 

 

 

サイトの表示スピードの低下はアクセス増加を妨げる

 

まずは、このGoogle公式のスピード計測サイトに

自分のサイトURLを入力してみてください。

PageSpeed Insights

 

※赤丸にURLを入力し、右隣の『分析』をクリックします。

 

そうして表示される数字はそれぞれこんな意味があります。

0〜49    SEOに悪影響レベルで遅い

50〜89   要改善

90〜100  合格点

 

因みに、

表示速度が3秒超えると57%の

ユーザーはそのサイトの訪問を諦める

と言われていたり

表示が遅れるほど直帰率が上がる

と言われていますが

 

 

そういったデータを抜きにしても、クリックして

全然ページ開かないとイライラして、そのブログは

読まなかったりした経験があると思います。

 

なので、ここは改善しておくに越したことはないですよね。

 

因みにですが先ほどの『PageSpeed Insights』で計測後に下の方に

いけば、このように改善点を教えてくれたりします。

 

正直、CSSをいじったことがない人はこれを見てもおそらく意味不明だと思います。

 

これを、知識ゼロの状態でググって何とかしようとしても

たぶん途中で挫折します。

 

 

そこで今日すぐにでも実行できる

『簡単なサイトスピード改善方法』を2つご紹介したいと思います。

 

 

画像を多用するブロガーはココを見直すべし

 

【改善方法 ⑴ 画像サイズの圧縮】

もし、あなたが食べ物や旅行など画像を多用するブログを

書かれている場合は以下のような見直しが必要かも知れません。

 

・スマホで撮った写真をそのままアップしていないか?

ここ最近のスマホの画素数は、かなりクオリティーが高いので

何もせずブログにアップすると読み込みに時間がかかります。

 

ですので、リサイズして画像を小さくする必要があります。

これをするとしないとで、どれくらい差がでるかといいますと、

5MB(5,000KB)→53KBになりました。

 

リサイズ前と後では”9倍以上のデータ容量差”になっています。

(因みにiPhone7で撮った写真です)

 

写真を大きく綺麗に見せたいのであれば、

横幅1,000ピクセルもあれば十分なので

少なくともそのサイズまでは小さくした方がいいと思います。

 

このデータ容量の差が一つのブログ記事内に

何枚もあったら間違いなくサイトの表示スピードは落ちます。

 

 

リサイズには画像の編集ソフトなどを用いてサイズを変えてしまうか、

この『TinyPNG』というサイトでデータ圧縮をするといいですよ。

 

使いかたは簡単で、トップページの赤丸部分に圧縮した写真データを

 

直接ドラッグ&ドロップするかクリックしてファイルを

アップすれば自動的にデータを圧縮してくれます。


※5MB以上のファイルは有料会員にならないと使えません。

 

 

・チリも積もれば・・・PNGをJPEGに変換する

画像形式はPNGよりもJPEGの方がデータ容量は軽くなります。

 

先ほどの、TinyPNGのトップページの画像でいいますと

右のPNG画像の方がデータ容量が2倍以上です。

 

こういう細かい部分の差も積み重なると大きくなりますので

チェックしてみてもいいかも知れません。

 

因みに、

JPEGとPNGと違いはこちらのサイト

わかりやすいかと思います。

 

 

レンダリングの遅延が改善のカギ

 

【改善方法 ⑵ レンダリングを遅らせる】

次は、これを改善してみたいと思います。

『レンダリングを妨げるリソースの除外』

 

おそらく、この記事を読んでいる人が知りたいのは

専門用語よりも”サイトの表示速度をあげること”だと思います。

 

ですので、

レンダリングについてはここではあまり細かくお話はしません。

 

ざっくりとお話しておくと、こういう意味です。

『ブログを構成しているHTMLの様々なデータをブラウザーに表示させること』

 

この作業を遅らせるとサイト表示スピードの改善ができます。

※より詳しく知りたい人は『レンダリングとは』などで検索してください。

 

レンダリングの効果

今から説明する作業をしていただくだけで

この様な改善が見られるはずです。

 

レンダリングを遅らせる前

レンダリングを遅らせた後

当サイトの場合、『スコア73→95』とかなりの改善が見られました。

 

パソコンからの表示スピードについては、

画像をしっかり圧縮していたので

『97』から『98』に変わったくらいです。

 

どうやらスマホから閲覧するときに、

特にレンダリングを妨げるリソースが

頑張り出すようです。

 

ここ最近ですと、

スマホで見る人の方が多いので

今日、対策をしてしまいましょう。

 

レンダリングを遅延させる簡単な方法

 

この方法はテーマの編集(functions.php)で行います。

※説明画面はワードプレスのものになります

テーマの編集は万が一に備えてバックアップを取ることをおすすめします

 

 

手順① 『テーマエディター』をクリック

※『テーマの編集』となっている場合もあります

 

 

手順② 『functions.php』をクリック

 

手順③ 編集画面の一番下に以下のコードを記載

//遅延設定
if ( !(is_admin() ) ) {
function replace_scripttag ( $tag ) {
if ( !preg_match( ‘/defer/’, $tag ) ) {
return str_replace( “type=’text/javascript'”, ‘async’, $tag );
}
return $tag;
}
add_filter( ‘script_loader_tag’, ‘replace_scripttag’ );
}

 

貼り付けたら後は、『ファイルを更新』をクリックして完了です。

もう一度サイトのスピードを調べてもらうと違いが出ると思います。

 

以上が、アクセスダウンの要因にもなる

サイト表示のスピード早める簡単な方法です。

 

スコアが改善されたなら、これで

アクセスアップ間違いなしですね♪

 

 

 

  

 

-ブログ関連の話, 初心者の方へ, 未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

元売り上げNO.1の販売員でも、ネットビジネスで稼げない4つの理由

営業時代の月の売り上げは〇〇百万円でも・・・   ネットビジネスの業界に、転職してくる方の中には前職で上手くいっていた。 というパターンの人も多いです。   特に多いのが、販売業の …

売れるセールスライティング『PASONAの法則』を2分で分かるように簡単に解説してみた

こんにちは、康介です。   今回は、セールスライティングに関するお話です。 このスキルは「アフィリエイトで稼ぎたい」と 思った場合に必要になります。     実際、このス …

東海林さだおに学ぶストーリーテリングとファン化の重要性

こんにちは、康介です。   今回は、 ネット副業やってて本当に稼げるのかな? と心配されている方に読んで欲しいのですが     ストーリーテリングとファン化には すごいメ …

マーケティングの基礎4Pは、さらなる進化へ

マーケティング基礎ってご存知ですか? もし、あなたがいまマーケティングを単なる 「商品の販売促進」くらいの感覚で使っているとしたら 大した成果も得られずにビジネスを終えてしまうかも知れませんよ。 &n …

無料で活用できるリストの取り方一覧

こんにちは、康介です。   情報発信者に取って、何よりも大事な収入源である リストの取り方についてお話をしたいと思います。   DRMが成約率の高いセールスだと聞いたけど そもそも …

便利ツール

自己紹介

名前:村田 康介 性別:男性
出身:京都府 趣味:マンガ

セールスライティングが得意、処女作コンテンツを2ヶ月で60本以上販売、いまでは万超えの金額のコンテンツも売れるまでになる。

【ヒストリー】
現インフォプレナー兼アフィリエイター
某大手家電量販店に、勤務中に
”家電でせどり”を始めたことが
キッカケでネットの可能性を感じ、
うさんくさいながらも
ネット起業に踏み込みました。せどりで、稼いだお金を元に独立し会社【LLC.Riend】を設立
派遣社員で、20代後半にも関わらず
月収20万程度のしょぼくれた人生から、
せどりで稼いだMAX額は、純利益で年300万。そこからアフィリエイトをはじめたり
インフォプレナーとして情報発信をするなどの知識を活かし情報発信のコンサルタントも開始、ひと月で80万円の収益を達成。
自己紹介続きはこちら


”大学生せどらー小太郎”の
『堅実に5万稼ぎ、そこから月収100万円を目指す手法はこちら』