SEO関連 ブログ関連の話 初心者の方へ 未分類

ブログで取り返しがつかなくなる前に気をつけるべきパーマリンクと3つのメリット

投稿日:

こんにちは康介です。

 

今回は私の体験談からブログ運営に当たって

「先に知っていれば・・・」

と後悔してしまったことをお話したいと思います。

 

それは『パーマリンクの設定』なんですが

これは、はじめのうちにやっておいた方がいいです。

 

 

理由は、こういったところです。

後からの修正はしにくい(デメリットもある)

SEOに若干影響があると言われている

 

もし、あなたがまだ10記事ほどしか

書いていないのであればこの話を聞いて

対策をすることをおすすめします。

 

※パーマリンクの設定は10秒も要らないので

時間と手間で考えると費用対効果は大きいですよ。

 

 

 

 

パーマリンクとは?

 

パーマリンクとは、ウェブサイト(ブログ記事)の

各ページごとのURL末尾部分のことです。

 

このブログ記事で言えば

『https://kosuke0001.com/2018/11/21/blog-beyond-recovery

この赤字部分に当たります。

 

私は、これが何の意味があるのかあまり考えずに

設定をしていて後々面倒だった経験があります。

例えば、以下のようなメリットを逃すことになるかも知れません。

 

パーマリンクを設定する3つのメリット

 

【メリット①】 人に紹介する時にURLがスマート

ワードプレス の場合、タイトルに入力した文章が

そのままパーマリンクになるはずです。

例えば、ブログタイトルを『テスト』と打つと

こういった感じで、パーマリンクが生成されます。

 

一見なんの問題もないように見えますが、

これを実際のURLに変換するとこうなります。

 

『https://kosuke0001.com/2018/11/20/%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88/』

こんな感じに長ったらしいURLになります。

 

これを、修正するには編集画面上で

「テスト」を『test』に変えるだけです。

 

するとURLが以下のように表示されます。

『https://kosuke0001.com/2018/11/20/test/』

パーマリンクを設定するだけで、随分スマートになっていますよね

 

日本語を使っていると文字化けしますので、

英数字にすることで解消できます。

 

このメリットは、

人にURLを送る時などスマートですし

Twitterでブログ更新をツイートするときにも、

無駄に文字数を増やすことを防げます

 

 

【メリット②】 アクセス解析の時に便利

分かりやすい名前のURLにしておくと、

googleアナリティクスを使う際にも便利です。

 

アクセス解析をした事がある人は分かると思うのですが、

解析データが示してくれるのは、URLしか表示してくれません。

 

なので、パーマリンクの設定をせずに文字化けしたURLだと、

どの記事がどれだけ読まれているのか確認が面倒になります。

 

パーマリンクを設定して区別のつくURLにしておくだけで、

それが防げるならやっておいて損はないです。

 

【メリット③】 SEOに効果がある!?

 

これは、URLを見ただけでその記事の内容が

把握できるようになっていると

 

『googleからの評価が上がる』

言われていることからお話しています。

 

googleは、サイト(ブログ)の評価基準を

完全公表してくれている訳ではありませんが、

 

googleの理念で言うユーザーファーストから言えば

 

ブログに訪問した人がいかに役に立つと思うか?

URLも分かりやすくしておくのがダメということはないと思います。

 

何にせよ、パーマリンク設定は数秒でできるものですので、

やっておいて損はないと思います。

 

そして、この設定はブログを始めたら

すぐにやっておかないといけません。

 

ブログを運営して数ヶ月経ってから修正しようと

するとデメリットがあるからです。

 

 

初期にパーマリンク未設定だと取り返しがつかない理由

ブログを初めて数ヶ月経つとブログ記事がGoogleに認識されて

アクセスが増え出しますが

この段階で、パーマリンクの設定を変えるとデメリットが生まれます。
それは、再度Googleの認識を待たないといけなくなることです。

 

 

検索エンジンにとって、ブログの認識は”URL”で行われています。

 

イメージとしては、こんな感じです。

男性A
男性A
私のURLは、https://kosuke0001.com/wp-admin/12345です。

ブログのアクセスアップについての記事を書いてます。

https://kosuke0001.com/wp-admin/12345ですね。

あなたのブログは、人気がでてきてますね。

男性B
男性B

こんな風に、記事のURLをGoogleが認識し

覚えてくれているのです。

 

ここで、パーマリンクの設定をするということは、

『URLを変える』ことになります。

 

つまり、こうなります。

男性A
男性A
私のURLは、https://kosuke0001.com/wp-admin/blogです。

ブログのアクセスについての記事を書いてます。

私のURLは、https://kosuke0001.com/wp-admin/blogですか?

初めてみるURLですね。これから評価していきますね。

男性B
男性B

 

このように、同じ記事の内容だとしても
Googleにとって”知らないURLだから別の記事”という

認識をされてしまうわけですね。

 

実はリダイレクトをかけるという方法で対策は

可能なんですが、そんなややこしいことをするのも

時間の無駄になると思います。

 

なので、パーマリンクはあらかじめ設定しておくことをおすすめします。

 

-SEO関連, ブログ関連の話, 初心者の方へ, 未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハピタスは、スマホゲーマーにこそオススメ

現在のスマホゲーム事情   スマホアプリって、いま200万種類くらいあるの知ってました?   まぁ、「う〜ん」と思うアプリも多いですけど、スマホゲーも これだけあったら、まぁ一生ヒ …

稼げるブログアフィリエイト、3つのコツ

稼いでいるブログの内容とは? 今回は、ブログでアフィリエイトをしている人向けに 稼ぐための、3つのコツについて解説したいと思います。   現時点で、1円も報酬がない。 月に、数百円から数千円 …

アフィリエイトは働き方改革でどうなる? 副業は、会社にバレてはいけないのか?

副業が会社にバレるとどうなる?そもそもバレる?   会社勤めをしている人でも、お小遣い稼ぎにネットビジネスを始めようかな!? と思う人は非常に多くなっています。   某有名な、AS …

売れるセールスライティング『PASONAの法則』を2分で分かるように簡単に解説してみた

こんにちは、康介です。   今回は、セールスライティングに関するお話です。 このスキルは「アフィリエイトで稼ぎたい」と 思った場合に必要になります。     実際、このス …

大学生で何かしなくちゃと思うけど「何をすればいいか分からない」と言う人はネット副業するべきという話

こんにちは、康介です。   学生さんを見ていると   「毎日、何かしなくちゃ・・」 「何者かになりたい」 「なんか充実した生活をしたい」   と意欲はあるのに何をしていい …

便利ツール

自己紹介

名前:村田 康介 性別:男性
出身:京都府 趣味:マンガ

セールスライティングが得意、処女作コンテンツを2ヶ月で60本以上販売、いまでは万超えの金額のコンテンツも売れるまでになる。

【ヒストリー】
現インフォプレナー兼アフィリエイター
某大手家電量販店に、勤務中に
”家電でせどり”を始めたことが
キッカケでネットの可能性を感じ、
うさんくさいながらも
ネット起業に踏み込みました。せどりで、稼いだお金を元に独立し会社【LLC.Riend】を設立
派遣社員で、20代後半にも関わらず
月収20万程度のしょぼくれた人生から、
せどりで稼いだMAX額は、純利益で年300万。そこからアフィリエイトをはじめたり
インフォプレナーとして情報発信をするなどの知識を活かし情報発信のコンサルタントも開始、ひと月で80万円の収益を達成。
自己紹介続きはこちら


”大学生せどらー小太郎”の
『堅実に5万稼ぎ、そこから月収100万円を目指す手法はこちら』